木と暮らす歓び。夢の住まいつくりを実現します。

東京都あきる野市油平110-5

042-558-0113

営業時間:7:00~20:00

ブログ記事瀬沼建築 工事ブログ

瀬沼建築 工事ブログ

あきる野市:全面リフォームで和室やリビングも明るく美しく大変身 [あきる野市全面リフォームY様邸]

投稿日時:2022/08/25(木) 17:17rss

1階の和室から2階のリビングまで全面リフォーム

 

8月も下旬に突入しましたね。
夏の終わりを告げるようにツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになってきました。

ここのところ、ありがたいことに案件が立て込んでいたのですが、
ようやく一段落したので、趣味の山登りに行ってこようと思っています。
富士山もよく登っていますが、今度は八ヶ岳に行く予定です!

さて、6月から約2か月半にわたって
行ってきたY様邸の全面リフォームですが、
今日は1階の和室や2階の全面リフォームについてご紹介したいと思います。

※6月に行った浴室リフォームの様子はこちらから。

※7月に行ったLDKリフォームの様子はこちらから。


それでは、まずは1階の和室のリフォームからご紹介します。


▼施工中の1階和室の様子

 
1枚目の写真の右側の襖は4枚あり、襖を開けるとリビングがあります。
今までは襖4枚でリビングと仕切っていましたが、新たに壁を作り2枚扉に変更しました。
続き間として利用する機会も減ったので、二部屋に間仕切りました。

既存の和室は京壁(きょうかべ)でした。
ちょうど1枚目の写真の、襖の上の緑の壁が既存の京壁です。
「塗り壁だったので壁が落ちてくるのが気になっていた」とのこと。
ベニヤ板を張って、クロスで仕上げました。

 

▼施工後の1階和室の様子

  

リフォーム後の和室です。
昔ながらの本畳を、琉球畳に変更しました。
縁なしの正方形の畳がモダンな印象を与えてくれます。

 

2階も全面リフォームを行いました。
もともと二世帯住宅でしたので、2階にもキッチンがありました。
まずは、2階のダイニングキッチンをリフォームしました。


▼施工前の2階ダイニングキッチンの様子

 
リフォーム前のダイニングキッチンです。

今回のリフォームで2階のキッチンを居室へと変更することになりました。

 

▼施工後の元2階ダイニングキッチンの様子。リフォーム後は居室へ。

  

ブラックのクロスに張り替えて、ご家族の部屋にリニューアルしました。
およそ8畳の洋室に生まれ変わりました。
既存の出窓はそのまま生かしてあります。
もともと変形した形のお部屋だったので、入り口のところは斜めになっています。


▼施工後の2階トイレ

リフォーム後のトイレです。
トイレ本体は手洗い付きのシャワートイレ、LIXILのベーシアを採用しました。
壁紙は紺色の落ち着いた色をチョイスしています。
窓は既存のものを活かしました。


▼施工前の2階の洗濯機と洗面所スペース

洗面台は撤去し、洗濯機は1階へ移動しました。
施工後の写真を撮り忘れてしまったのですが、
こちらのスペースは4畳の納戸としてリフォームしました。


▼施工前の2階リビングの様子

  

施工前の2階リビングの様子です。
壁紙も色あせてきていました。
右奥の2枚の扉は子ども部屋につながるドアです。


▼施工後の2階リビングの様子

  

施工後の2階リビングの様子です。
壁のクロスも張り替えて、床も天井も新しくなりました。
巾木(はばき)も天井と壁の廻り縁(まわりぶち)も白にかえて開放的な印象に変わりました。

ソファの奥の扉は寝室へと続くドアです。
ソファ左側には既存ダイニングで今は家族の居室になっているブラッククロスのお部屋。
リビングからベランダにも出られます。

子ども部屋へと続く扉も、他の建具と同じ明るい木目調の扉にリフォームしました。
手前にある右側の引き戸を開けると、畳一枚分くらいの廊下があり、1階に下りる階段があります。


▼施工後の2階北側の子ども部屋(右の扉から入った子ども部屋)

 

6畳の子ども部屋です。
大容量のクローゼットも既存の扉の開閉がにぶくなったので、新しい建具に変えました。


▼施工後の2階南側の子ども部屋(左の扉から入った子ども部屋)

  

こちらも同じく6畳の子ども部屋です
掃き出し窓からベランダに出ることができます。


▼施工後の2階寝室


既存の寝室の時からあった猫ちゃんの出入り口を設けてあります。
左側の引き戸をあけると、リビングにつながっています。


2階の床材はすべて、1階の床材と同じLIXIL「ラシッサDフロア」チェスナット色です。
ワンちゃん2匹と猫ちゃん2匹と暮らしているので足すべりがしづらい床材を採用しました。
大切なペットの足腰の負担を軽減してくれます。


約2か月半でおうちの中の全面リフォームを行いました。

「住みながらのリフォームだったので、荷物の移動と寝る場所の確保は一番大変だったけれども、リフォームしてきれいになり嬉しいです!」
と、お喜びの声をお客様からいただきました。


ペットと暮らすお家にリフォームしたいなとお考えの方や、古くなったお家のリフォームをお考えの方、ぜひお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

042-558-0113お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ