こんな方におすすめ!
●自営業をご検討中の方
●住宅と店舗を一体化させることで、経営にかかるコストを削減したい方
●おしゃれな店舗付き住宅を建てたい方
●バリアフリー設計に興味のある方
●地域の活性化を目指している方

過去の施工例はこちら


   
 
1.店舗付き住宅の活用方法について

  

こちらは建替えし、一新した店舗付き住宅の写真です。
店舗付き住宅とは、住宅部分と商業施設(店舗)が一体化している住宅です。
 
店舗付き住宅の活用方法のご紹介

ホームオフィスとして利用する: 自営業者やフリーランスの場合、店舗部分をオフィスや仕事のスペースとして活用できる。
小売店やサービス業の経営: 店舗部分を小売店やカフェ、美容室、クリニックなどの商業施設として活用することができます。住宅と商業スペースが同じ場所にあるため、経営における効率性や適応性がある。
アートスタジオや工房として活用する:創作活動や工芸、アート制作などを趣味とする人にとって、店舗スペースをアトリエや工房として使うことは魅力的です。自宅と創作スペースが一体化することで、創作活動がより身近になります。
フランチャイズ店舗の運営: フランチャイズビジネスを展開する場合、店舗付き住宅はフランチャイズ店舗として適している場合があります。住宅部分に住みながら、経営する店舗を手軽に運営できるメリットがあります。
家賃収入を得る投資用不動産:店舗部分をテナントに貸し出すことで、商業テナントからの賃金収入を得ることができます。投資用不動産として、安定した収益を得る手段として検討されることがあります。
地域の活性化を促進する:商業施設が少ない地域の活性化につながります。
 
 
2.店舗付き住宅をおすすめする業種とは?
  
店舗付き住宅には、様々な業種が適しています。以下に一般的な店舗付き住宅で展開される業種の例を挙げてみましょう。
 
店舗付き住宅に適した業種とは

小売店:衣料品店、雑貨店、食品店(八百屋、パン屋など)、書店などの小売業。
飲食店:カフェ、レストラン、バー、居酒屋などの飲食業。
サービス業:美容室、理髪店、ネイルサロン、エステティックサロン、クリニック、歯科医院などのサービス業。
アートスタジオ・工房: 絵画、彫刻、陶芸、手工芸品などの制作スタジオや工房。
フィットネス施設:ヨガスタジオ、フィットネスジム、ダンススタジオなどのフィットネス施設関連。
オフィス:自営業者やフリーランサーのためのホームオフィス。
 
 
3.おしゃれな店舗付き住宅の建て方とは?

 









◆ポイント1:『外観』  
・「窓」はモール付きを採用し、輪郭のくっきりしたオリジナリティ溢れる外観に仕上がりました。
・穏やかでナチュラルな印象のツートンカラーの外壁を採用することで、主張し過ぎないおしゃれな外観となりました。
・スポットライトの設置で夜でも店舗名が見え、おしゃれ度と認知度をさらに上げてくれます。
   
 












◆ポイント2:『玄関』  
・住居用玄関に青系の色を採用し、住宅全体のアクセントカラーとなるデザイン性の高い外観になりました。
   
 









◆ポイント3:『店舗』  
・「床」と「天井」を木目にしたことで、自然の温かみがある、心地よさと居心地の良さをもたらしてくれる部屋に仕上がりました。
※LIXIL:ワイドローズチェリーを採用
   













◆ポイント4:『内装』  
・「壁」にアクセントカラーを取り入れることによって、おしゃれな空間に仕上がりました。
・その部屋の用途に応じた雰囲気をつくることができ、立体感やメリハリを出してくれます。
   
 









◆ポイント5:『トイレ』  
・大理石調の「床」を採用し、高級感と上質な雰囲気を醸し出してくれます。
・傷や摩耗にも比較的強いため、長く使い続けることができます。
※LIXIL:Dフロア マーブルホワイトを採用
 
4.バリアフリーのポイントは?


 






 
ポイント
・店舗の入り口には段差のないようスロープを設置し、車椅子やベビーカーでもスムーズに出入りができるようにしました。
・手すりを設置し、歩行に不安のある人をサポートし、安全かつスムーズな移動を可能とします。

 









 
ポイント
・部屋と部屋の間の段差をなくし、床面を滑りにくい素材で仕上げています。
・大きな片引戸を使用することによって、開口部が広くなるため、車椅子や歩行の困難な方々のスムーズな移動を可能にし、開閉しやすい扉で誰にとっても優しい設計になっています。 通路幅は最低でも90cm以上確保すれば大丈夫でしょう。
 
 
5.まとめ




店舗付き住宅をご検討中の方、デザイン面機能面にこだわりたい方、建替えでもリフォームでも何でもご相談にのります。
お気軽に瀬沼建築にお問い合わせください。